iOS16にアップグレードしたら、機能しなくなってしまった

アクセシビリティの何かが邪魔して機能不全に陥っているようです。オンになっているものは極力オフにしてください。

iPhoneの「設定」→「アクセシビリティ」→「ズーム」
ズーム機能をオフにしてください。

iPhoneの「設定」→「アクセシビリティ」→「読み上げコンテンツ」
オンになっている場合は、オフにしてください。

iPhoneの「設定」→「アクセシビリティ」→「アクセスガイド」
オンになっている場合は、オフにしてください。

オフにした後は、アプリを必ず再起動しまして接続・動作確認をお試しください。

アプリの再起動では同じ状態でも、iPhone自体も再起動すると、こちらでは、きちんと動作するようになりました。

お試しいただければと存じます。

https://www.instagram.com/p/CiuOJ1zpqnI/?utm_source=ig_web_copy_link
いつのまにか接続が切れている or アプリが落ちている

まずは、スマホの環境を見直し・チェックしてみます。

【1】アプリをいったん削除、再インストール。
【2】スマホの再起動。
【3】スマホの容量が不足していないかチェック。要らないアプリは削除。
【4】通知やアラームを利用するアプリ、ランチャー系アプリ、ウィルス関連アプリと干渉するしているかもしれません。そのようなアプリは削除。

それでも、接続が切れてしまう場合は、下記が考えられます。
スマホによってさまざまな設定がありますので、大まかに書き出します。

【Androidの場合】

1.アプリの権限

・アプリがバックグラウンドで実行する権限が与えられていない。
→この場合はアプリがバックグラウンドになると自動的に終了します。
バックグラウンドでの実行権限の設定はスマホごと異なるため一概にご案内できませんが、「設定」→「アプリ」→「AKOi Heart」の中で設定ができると思います。

2.省電力モードもしくはバッテリの最適化がONになっている

・Androidスマホの機種によっては「バッテリーの最適化」のような機能があります。
 バッテリー消費が高いアプリやバックグラウンドでずっと動いていてバッテリーを消費するアプリをOSが勝手に停止する機能です。
 この機能もスマホの設定メニューから変更できます。

【iOSの場合】
・iOSの場合、接続が勝手に切れる症状はほとんどありませんが、ロック中に通知が来ないとの問い合わせがあります。
 ロック中に通知が来ない理由は、アプリに通知権限を与えていないためです。
 設定からAKOi Heartに行き、「通知」の設定を全てONにすると直ります。

つながらない、つながらなくなった、頻繁に切れるなど

まずは、以下をお試しください。
・スマートフォンの設定でBluetoothをいったんオフにして、再度オンにします。
・スマートフォンを再起動します。

Bluetooth接続が頻繁に切れる要因は、環境に起因することがほとんどです。
一般的な家庭環境で見直していただきたいことは、電子レンジ、電気ポット、コードレス電話、エアコンなど家電の影響が大きく、これらの機器の近くでは電波干渉が起こり接続ができないことが多いようです。
一般的なBluetooth製品に関することで、合致しない環境もあるかと存じますが、下記を参考にしていただければと存じます。
Bluetooth製品は、スマートフォンとBluetooth機器を微弱な電波で接続する製品の為、下記の環境でご使用の場合「途切れ」等が発生する可能性がございます。
◆電磁ノイズによる影響
例:雷、電車、送電線、IH炊飯器、IHポット、工作機械、掃除機、洗濯機、ドライヤー、プラズマテレビなど
・高架下や線路脇など電車通過時に電磁ノイズが発生する場所
・道路、線路沿いの高圧線周りの電磁ノイズが発生する場所
⇒症状発生時には、上記の電磁ノイズから離れた場所で使用をお試しください。

◆Bluetooth電波が吸収されてしまうことによる影響
人体は電波の吸収性を有するため、衣類のポケットにスマートフォンを入れる等、人体と密着させた状態での使用時に電波の減衰が生じます。
⇒症状発生時には、スマートフォンの位置の移動をお試しください。

◆Bluetooth通信を行う電波の遮蔽による影響
例:金属や電波のシールド性を有する素材を用いたバッグやスマートフォンケースなど
⇒症状発生時には、上記のバックやスマートフォンケースのご使用をお控えください。

◆Bluetooth機器とスマートフォンの距離による影響
Bluetoothの規格上、電波の到達距離は10メートル以内です。(但し電波影響及び遮蔽物が無い場合に限ります)
⇒症状発生時には、Bluetooth機器とスマートフォンを近づけて使用をお試しください。

◆スマートフォンのデータ処理落ち、遅延による影響
スマートフォンが複数処理を行っている場合、症状発生の可能性もございます。
⇒症状発生時には、以下をお試しください。
・高負荷が生じるスマートフォンのアプリケーションを終了する
・バックグラウンドで稼働するアプリケーションを終了する

充電しても赤LEDが点灯しません。

カチッと音がなるまで充電ケーブルを奥まで差し込んでください。
赤LED点灯中は充電中となります。
充電が終わりますとLEDは消えます。

いつまでたっても充電中の赤ランプが消えません。

電力不足の可能性があります。下記をお試しください。

【1】コンセントの場所を変えてみる。
【2】USBケーブルを変えてみる。
【3】ACアダプタを変えてみる。
※可能でしたら充電アダプタの仕様は「出力5V 1.4A」以下のアダプタでお願いします。

以上をお試しいただいても不具合が続く場合は充電池異常が考えられます。
一度検品したく存じますので、お知らせください。

2年前に買ったアコイハートを、2人目が生まれたので使おうと思ったら充電できません。

まずは、以下をお試しください。
・充電アダプタを変えてみる。
・コンセントを変えてみる。

また、だいぶ時間が経過しておりますので、完全に放電してしまったのかもしれません。
この場合、一度丸2日くらい充電しっぱなしにすることで回復いたします。

以上をお試しいただいても不具合が続く場合は充電池異常が考えられます。
一度検品したく存じますので、お知らせください。

2~3日で充電が切れてしまう。

一般的に通信をする機器の場合、頻繁に通信をしますと電池の消費が激しくなります。

AKOiHeartも同様で、頻繁に接続切れが起こり、スマホを探すことが多い状況ですと、電池消費が激しくなります。

※「満充電で約1週間もつ」というのは、接続切れが起こらない環境でお使いの場合の目安でございます。

まずは、接続環境の見直しをお願いします。

ロック状態でアラームが鳴りません。

iPhone、Android10以降は、ロック状態のとき「通知音」でお知らせいたします。
アプリ内で設定したアラーム音で共鳴することができなくなりました。

iPhoneでロック状態になっているときアラームが鳴りません。

iPhoneの場合、ロック状態では「通知」でのお知らせとなります。
これは、iPhoneの仕様となります。
通知音が鳴らない場合は、下記をご確認ください。
【1】アプリの「環境設定>アラームパターン」が、「サウンド」または「サウンド+バイブ」になっているかどうか。
【2】iPhoneの「設定>通知>AkoiHeart」で、通知を許可、さらに、サウンドがオンになっているかどうか。

通知が来ません。(iPhone)

 ・通知を許可を「ON」にする
 ・通知の全て(3通り)を「ON」にする。
 ・バナースタイルを「持続的」にする。
 ・サウンドとバッジを「ON」にする。
 ・プレビューを表示を「常に」にする
 ・通知のグループ化を「App別」にする

iOS通知設定画面
接続可能なデバイスが見えません。

機器が他のスマホに接続されているか確認してください。(AKOiHeart1台につきスマホは1台しか接続できません。)
それでも機器がリストに現れない場合は、機器をリセットしてください。  
※リセット方法:充電するとリセットされます。

Bluetooth通信範囲距離は?

直線距離で約10mです。(障害物などにより多少短くなる場合があります)
※接続が切れるとスマホにアラーム、プッシュ通知で知らせます。
※自動で再接続します。

iOS 12、iOS 12.0.1、iOS 12.1でBluetoothが接続、動作しない問題を解決する方法は?

こちらのHPが参考になりそうです。

アプリをインストールしないで利用できますか。

いいえ。こちらの製品は、スマホアプリで操作する製品となります。

バッテリの交換が必要ですか?

充電池が内蔵されております。約2時間で満充電でき、1回充電で7日ほど使用可能です。

電池残量が確認できますか?

アプリ内で5段階で確認できます。(100%、75%、50%、25%、0%)

電磁波の影響はありませんか?

TELEC認証を取得しました安全な製品です。
認証番号:T2018-10922

初期化方法を教えてください。

充電すると、リセットされます。

何台まで接続できますか?

1台のスマートフォンにAkoiHeartを最大3台まで接続できます。
それぞれに名前を付けて接続することも可能です。
それぞれのAKOiHeartに対してセンサー感知をON/OFFできます。
アラームでお知らせする際は、それぞれのAKOiHeartごとにお知らせします。

もともと「うつ伏せ」で寝させています。お腹につけても頻繁にアラームが鳴ります。

AKOiHeartは、小さな動きを感知するセンサーです。おなかにつけて「うつ伏せ」になった場合、AKOiHeartを抑え込んでセンサーが正常に働きません。

リアルタイムチャートで確認しながら、小さな動きが感知できる場所につけるようにしてください。

ロンパースの上につけると、頻繁にアラームが鳴ります。

AKOiHeartは、小さな動きを感知するセンサーです。ロンパースの上では動きが感知されていないものと思われます。

リアルタイムチャートで確認しながら、小さな動きが感知できる場所につけるようにしてください。

夜中に頻繁にアラームが鳴り誤作動が多いです。

誤作動ではなく、正常に動作していることかと存じます。

AKOiHeartは、小さな動きを感知するセンサーです。10秒間の動きが感知されないとアラームが鳴る仕様です。

リアルタイムチャートで確認しながら、小さな動きが感知できる場所につけるようにしてください。

明らかに呼吸をしているのに、アラームが誤作動します。

AKOiHeartは、小さな動きを感知するセンサーです。

呼吸をしているかを感知するのではなく、腹部の小さな動きを感知します。そして、10秒間の動きが感知されないとアラームが鳴る仕様です。

リアルタイムチャートで確認しながら、小さな動きが感知できる場所につけるようにしてください。

クリップが割れてしまいました。

付属品は保証対象外となります。

お買い上げいただいた日付と販売店の分かる納品書等を用意していただいて、弊社宛にお問い合わせください。

機器リストに出てきません。

まずは、以下をお試しください。
・スマートフォンの設定でBluetoothをいったんオフにして、再度オンにします。
・スマートフォンを再起動します。

Bluetooth接続ができない理由は、環境に起因することがほとんどです。
一般的な家庭環境で見直していただきたいことは、電子レンジ、電気ポット、コードレス電話、エアコンなど家電の影響が大きく、これらの機器の近くでは電波干渉が起こり接続ができないことが多いようです。

振動のない机の上において試してみたが、アラームが鳴りません。

AKOiHeartは、一定の動きがあるかないかを計測し、10秒続いて一定の動きがないときにアラームで知らせる機器です。

また、肉眼では動きのないように見えている場所(ところ)であっても微弱な動きがある場合が多いです。
アコイハートアプリ内の「リアルチャート」で動きを数値化して表示しています。
リアルチャートで、決められた値以下が10秒間続いたときアラームが鳴ります。

リアルチャートで決められた数値以上の数値が10秒以内に一度でも感知されますとアラームは鳴りません。

服につけたまま、洗ってしまいました。

製品が水に浸かってた状態でしたら使用中止をお願いします。
センサーの誤作動もありますが何より充電池異常が懸念されます。直ちにご使用の中止をお願いします。

水に濡れた充電池は長期的に見てサビによる接触不安定やショートによる容量抜けなどが発生しやすく、液漏れの原因となる場合があります。
誤って洗った(水の中に入れた)充電池は使用しないで廃棄されることを推奨します。

また、いったん水に使った製品の修理はできません。

リアルタイムチャートの数値は何を意味していますか。単位は何ですか。

単位はありません。
センサーが感知する度合いをシステムで数値化したものです。
数値化しないとアラームを鳴らすことができないため数字で表しています。

電源をオフにした後オンにするにはどうしたらよいでしょうか。

AKOiHeartは充電を開始しますと電源がONになります。

AKOiHeartの通知をApple Watchにすることも可能でしょうか。

Apple Watchへの通知は今のところ不可能です。

上記をお試しいただいたうえで解決されない場合、下記よりお問い合わせください。

    ◆お取引・取材などの問い合わせなど法人の方は法人問い合わせフォームからお願いします。
    >>法人問い合わせフォーム
    ◆付属品は弊社販売サイトにて販売しております。
    >>付属品別売り販売ページ

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